よくある質問

講習会について
Q.講習会に参加したいのですが、手続きはどのように行えばよろしいでしょうか?
ホームページのこちら「応急手当を学びたい」から講習内容を選び、「日程案内・参加申込」から講習のご予約が出来ます。
また、電話:055-251-6711からの受付も可能となりますので、ご利用ください。
Q.昼食を食べる場所はあるのでしょうか?
食事が出来るスペースが用意されています。また、近くにコンビニや食堂もございますので、そちらでのご食事もできます。
ボランティア参加について
Q.赤十字のボランティアに参加したいのですが、どのように行えばよろしいでしょうか?
まずは、日本赤十字社山梨県支部にお電話:055-251-6711をしていただければ、職員がご案内をさせていただきます。
詳しくは、ホームページのこちら「ボランティアに参加したい」をご覧下さい。
Q.ボランティアに参加するには資格が必要でしょうか?
あなたの参加したいというご意志が大切となりますが、一部の奉仕団では、活動のために講習や研修をお願いしています。
寄付・社員について
Q.寄付金に制限はあるのでしょうか?
寄付金に制限はございません。一般の国民の皆さまから金額の多少を問わずいただいております。
詳しくは、ホームページのこちら「寄付をしたい」をご覧下さい。
Q.寄付金を行うと税制の優遇が受けられると聞いたのですが?
はい、税制上の優遇処置が適用されます。詳しくは、ホームページのこちら「税制上の優遇措置」をご覧下さい。